皆さんは、日々、深呼吸していますか?
忙しい毎日。
溢れる情報にさらされ、常に変化を続ける社会の中で、自分らしく生きていくためには心の余白が必要です。
HAAが大切にしているのは、そんな心に余白を生み出すために“深呼吸”を届けること。入浴剤HAA for bathシリーズも、そんな想いから生まれました。
今回は、改めてHAA for bathシリーズについてお伝えすると共に、より呼吸を深めるためのTipsや、暮らしに変化を感じたというお客さまの生の声をお届けします。
誰もが本来の“わたし”に戻る、お風呂時間
忙しく働く人。
育児や家事に向き合う人。
勉学に勤しむ人。
日々を全力で頑張る全ての人が、ひとりになって本来の自分に戻れる場所。それが、毎日のお風呂です。
あたたかいお湯に包まれて、「は~」っとひと呼吸。
仕事や家庭での役割やラベルを脱ぎ捨て、本来の“わたし”に戻る。
そうしてはじめて、心に余白が生まれ、自分のペースを取り戻せるのではないでしょうか。
HAAが生まれた大分県別府市には、ふらっと気軽に立ち寄れる共同温泉がたくさんあります。
街を歩けば、あちこちの共同温泉から漏れ出る「は~」の声。
鼻歌を歌いながら家路に向かう、ほくほくした湯上りの顔。
この地に根付く深呼吸の文化を、世界中の人に届けたい。
そんな想いで生まれたのが、入浴剤HAA for bathです。
自宅で「は~」っと温泉気分が叶う、本格派の入浴剤
入浴剤の原料である別府湯の花は、職人の手によってつくられた温泉の結晶です。
温泉の効能を持ったまま、イオウなどの成分は取り除くことで、ご自宅のお風呂で安心して楽しんでいただける入浴剤に仕上げました。
あえて無香料にしているのは、生後3ヶ月以上の赤ちゃんからご高齢の方まで、どなたでもお使いいただきたいという、HAAのこだわりです。
お客さまの声▶
・やさしい湯ざわりで、使い心地がとても良いです。お風呂上りにもポカポカが続きます。
・肌が弱いのですが、やっと安心して使える入浴剤に出会えました。
・無香料なのが嬉しいです。(妊婦さん、小さなお子様がいるご家庭、飲食店経営者さんなど)
・定期購入しています。HAAを使い始めてから、お風呂に入るのが楽しみになりました。
・よくギフトに利用しています。友人から目上の方まで、みなさんに喜んでもらえています。
更に呼吸を深めるための、3つのTips
入浴剤入りのお風呂に入るだけでも深呼吸できますが、もっと呼吸を深めるための3つのポイントをご紹介します。
実は、入浴は質の良い睡眠とも密接な関係があると言われています。ポイントは、眠る90分前に、40度のお湯に15分間浸かること。
スムーズな入眠は、体温の変化によって促すことができます。入浴によって約0.5度上がった体温は、約90分の時間をかけて徐々に下がっていきます。人は、身体の深部体温が下がることで自然に眠たくなるため、これが入浴のベストタイミングとなるのです。深い眠りは、心に余白を生み、呼吸を深める土台となります。
参考文献:『ぐっすり眠れる、美人になれる! 読むお風呂の魔法』小林麻利子著(主婦の友社)
商品名に“日々”がついた「HAA for bath 日々」シリーズは、入浴剤とエッセイがセットになった人気のシリーズです。エッセイは「日々」をテーマに、年齢・性別・ライフスタイルの異なる方々が書き下ろした完全オリジナル。
「HAA for bath (10個)ギフトボックス」では、その日の気分にぴったりのエッセイを選べるよう工夫をほどこしました。
「HAA for bath (5個)ギフトボックス」では、ささやかな愛・あたらしい風・雨上がりの空という3つのテーマに沿ったエッセイが添えられています。
誰かの日々に想いを馳せることで、ふと心が軽くなったり、やさしい気持ちになったり。深呼吸を、より深く楽しみたいという方におすすめです。
自分の呼吸が深まり、心の余白ができると、周囲のことがよく見えるようになります。
「そういえばあの子、最近忙しそうだったな」「頑張り屋さんなあの子、ちゃんと休めているかな?」
そう思ったとき、HAAのギフトを贈ってみませんか?
大切な人の日々に、深呼吸を届けること。それは、相手にとっても自分にとっても、モノ以上の大きなギフトになるはずです。
深呼吸できるようになると、日々はどう変わる?
さて、深呼吸できる(=心に余白を保てる)ようになると、わたしたちの暮らしはどんな風に変わるのでしょうか。
お客さまの声▶
・HAAと出会ってから、意識的に深呼吸の時間をつくるようになりました。今年の目標は「肩の力を抜く」です。
・思い出した時に意識的に深呼吸するだけでも、ちょっとだけ心に余白が生まれる感じがしています。
・都会に住んでると、空も狭く、なかなか深呼吸できません。HAAの入浴剤は、そんなわたしにぴったりでした。同じような環境で頑張っている友人にも贈って、深呼吸の輪を広げたいです。
・いつも余白がなくなってから「深呼吸しなきゃ!」と思うのですが、最近はその前に自分なりの深呼吸ができるようになりました。仕事の合間に珈琲を淹れたり、散歩する時間も、大切な深呼吸時間になっています。
あなたの日常にも、深呼吸を。
忙しい毎日の中でも、深呼吸して心地よく生きていく。
わたしたちが取り組むのは、そのためのささやかなお手伝いです。
HAAでは、ものづくりをはじめ、ジャーナルやPodcast、SNSなどのコンテンツ配信も行っています。
それらを通じて、皆さんの日常に「は~」と深呼吸できるひとときが生まれたなら、こんなに嬉しいことはありません。
きっと、あなたにぴったりの深呼吸があるはず。
それを、楽しみながら一緒に見つけていきませんか?
今日も、あなたと、あなたの大切な人に深呼吸が届きますように。
text by 佐藤ちえみ