今回は、HAAメンバーのギフトリレー企画第2弾をお届けします。
間近に迫る"バレンタイン"をテーマに、HAAの平岡が少し早めのギフト体験をしてきました。
贈った相手は、学生時代から仲の良い親友。
贈る側と、受け取る側。そこにはどんな想いがあるのでしょうか。
皆さんのギフト選びの参考になれば嬉しいです。
ギフト選びのポイントは?
皆さんこんにちは、HAAの平岡です。
今回わたしがギフトを贈った相手は、大学時代の同級生です。卒業後もずっと連絡をとり続けている、気の知れた親友のような間柄です。
まずはギフト選びで大切にした2つのポイントをご紹介します。
ポイント①家族みんなで楽しめるものを
そこでわたしは、HAA for bath 小箱とジャムをセットで贈ることにしました。
友人は旦那さんと子ども(4歳)との3人家族です。なので、今回一番大切にしたのは、家族みんなで楽しめるものを贈ることでした。
独身時代はお互いに化粧品を贈り合ったりしていたのですが、家族ができたことで選ぶものもガラッと変わった気がします。
相手の暮らしを想像し、家族みんなが笑顔で使うシーンを思い浮かべながらギフト選びをしました。
ポイント②普段の会話からヒントを見つける
以前友人が「子どもが入浴剤にハマっている」と言っていたことを思い出したんです。同時に「お風呂時間は楽しいけれど大変でもある」とも言っていて。確かに、子どもの身体や髪の毛を洗ってあげたり、身体を拭いて着替えを手伝ったり……とても忙しいですよね。
そんな会話の断片がヒントになり、入浴剤がぴったりだと思いました。親子のバスタイムはもちろん、友人が一人で入れる時間があったら、ゆっくりリラックスして湯船に浸かってほしいなと思います。
相手からの感想は?
入浴剤は、「温泉気分が懐かしかった」ととても喜んでくれました。というのも、わたしも彼女も学生時代をHAAが生まれた別府で過ごしていたからです。
別府には気軽に入れる公衆浴場がたくさんあるので、一緒に遊んだ後は、温泉に浸かって帰るのが日常でした。ところが現在は関東に住んでいるため、当時ほど気軽に温泉に入ることもできません。だからこそ、自宅で温泉気分を楽しんでもらえたようで、わたしも嬉しかったです。
お子さんも一緒につかって楽しんでくれているようです。HAA for bathは生後3カ月以上の赤ちゃんから使用可能な入浴剤です。無香料なのもポイントで、小さなお子さんがいるご家庭にも安心して渡すことができました。
ジャムは、受け取ってすぐに開封し、朝食時にパンに塗ったりヨーグルトに入れたり、家族で美味しく食べているとのことでした。
バレンタインには、想いが伝わる贈り物を。
バレンタインにギフトを贈るのはとても久しぶりでしたが、すごく楽しかったです!普段手土産を渡すのとは違い、ワクワクする気持ちがプラスされている感じがしました。
そして今や、バレンタインにギフトを贈る相手は恋人やパートナーだけではないと思います。友人、お世話になった方、親子間やご近所さんなど、イベント独特の空気感を楽しみながら気軽に渡してみるのも良いのではないでしょうか。
ぜひ、心温まるバレンタインをお過ごしください。