日本テレビ系「ZIP!」の人気コーナー「飯尾和樹のペッコリ妄想移住ファイル」が特番になって、2025年1月1日の元旦に放送されます。
番組名:妄想移住ランキング
放送日時:2025年1月1日(日)昼12:00〜13:30
放送局:日本テレビ系
その番組に、大分県別府市のUターン移住者であるHAA代表の池田佳乃子が出演。ロケにも参加し、HAAの入浴剤に使われている「別府湯の花」の魅力を、ずんの飯尾さんと日本テレビの水卜麻美アナに説明しました。
放送は2025年1月1日(日)昼12:00〜13:30(日本テレビ系)の予定です。是非ご覧ください。
\別府湯の花由来の入浴剤「HAA for bath」とは?/
■職人の手仕事で作られる、希少な入浴剤
HAAがつくっている入浴剤「HAA for bath」は原料と製法に大きな特長があり、原料が作られるところから入浴剤が出来上がるまで、約3ヶ月かかります。
原料としているのは、別府温泉で350年ほど前から作られている湯の花。別府の山で採れた青粘土と温泉ガスで作用した"温泉の結晶"です。
湯の花は自然にできるものではなくとても繊細で、湯の花小屋にて夏場で40日以上、冬場では60~70日の時間をかけて、職人が大切に育て上げ、作られます。
採取した湯の花から不純物を取り除くために、別府の温泉水を混ぜ、約1ヶ月置いておきます。ゆっくりゆっくり時間をかけながら、琥珀色の湯の花エキスを精製・抽出します。
精製された湯の花エキスは、このままだと強酸性で肌への刺激が強いため、有効成分を混ぜ、一昼夜熟成させます。そうすることで強酸性から弱アルカリ性に変化し、生後3ヶ月以上の赤ちゃんでも入れるほど柔らかな湯質の入浴剤が出来上がります。
このように「HAA for bath」は、原料である天然の湯の花をつくりはじめてから、入浴剤になるまで約3ヶ月かけて、職人の手仕事と研究の結晶により作られる、とても希少な入浴剤なのです。
人気のギフトボックス「HAA for bath 日々(10個入り)」
そんな入浴剤にエッセイを添えたギフトボックスは、大切な人への贈り物として人気です。入浴剤の包み紙は落ち着いた雰囲気のデザインで、日本古来の伝統色を採用。性別や年齢幅広く、大切な人へのギフトに最適です。
包み紙に添えられた「こころ温まる文章」が、お風呂に入りながら読む事でゆったりした気持ちにさせてくれます。
「別府湯の花」由来の天然成分を配合した本格志向の入浴剤と、誰かの日々を綴った文章が、深呼吸を運んでくれる。ご自愛のお供や、大切な方へのギフトにおすすめです。
元旦の放送をお楽しみに
お正月は、帰省したり、ご自宅でゆっくり過ごされる方も多いかと思います。
元旦お昼の放送となりますが、是非ご覧ください。